名前はまだない

6割のフィクションと2割の嘘1割の真実で構成されております。

エアコンを掃除した話

まだまだ寒い日が続いてます。

最近、暖房の効きがどうも悪いです。

よくよく見てみると、いや感じてみると風が両サイドからしか出てないのです。中央から全く風が出ていないので、これでは中々温まりません。

年末にフィルター類は掃除したので、故障、もしくは内部が詰まっているのかだろうと思い。まず掃除をすることにしました。

エアコン内部にはシロッコファンと言う筒を横にした様な形状のファンがあり、それが原因かもしれないと当たりを付けました。

実は前から汚いなとは思ってましたが、中々億劫で掃除まではしてませんでした。

そもそも掃除のやり方も知らなかったので、綿棒でファン一枚一枚を掃除する形になります。

調べるとブラシだとか、アルカリ性のスプレーだとか色々書いてありましたが、取り敢えず原因かどうかを知りたかったので原始的な方法で、と言うことです。

綿棒で擦ってみると出るわ出るわ。

昔話のアカを集めて子供を作る話を思い出しました。

掃除機で吸いながら大体の埃を取り終えて、一度エアコンを動かしてみると、取りそびれたホコリが部屋中を舞い散りとんでもないことになりました。

結局部屋中を掃除する羽目になり準備の大切さを思い知りました。ただエアコンの掃除をしようだなんて気分には滅多にならないので、準備から始めていては掃除するのは来年だったでしょう。

結果はやっぱりシロッコファンが原因だったようでエアコンの風量は戻りました。故障ではなかったみたいです。

今度はきちんと準備してから綺麗にしようと思います。