名前はまだない

6割のフィクションと2割の嘘1割の真実で構成されております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月24日

折角のクリスマスなので少しちなんだ話を書こうと思い、ここ数日頭を捻っていた。 ブログを書き始めて良かった点は普段しないことをやってみる気になるところだ。 今までなら、電車に乗って20分の帰り道を2時間かけて歩こうとは思わなかっただろう。 町を歩…

時は金なり

指のササクレから仕事の悩みまで、生きていれば様々な問題が起きる。 自分ではどうにもならないもの、解決には勇気がいるもの、単純に面倒なもの そういった時、私は時間に解決してもらってきた。 この時間という物は凄いもので、大抵の事は解決してくれる。…

飛行機の舞

飛行機が苦手だった。 車であれば道路がある。電車や新幹線なら線路がある。 多少揺れた程度なら地面があるので気にはならない。 その点、飛行機は何もない。 正確には空気があるのだろうが、そんなことを言われても困る。 揺れたが最後、真っ逆さまでもおか…

紅葉

そろそろ秋になるなぁと思い、紅葉でも見に行くかと考えていたら急に寒くなりました。 東北の方では雪まで降っているとか。 これはもう、みんな落ち葉になったかなと思いながら先週公園に行ってみました。 意外なことに、もみじは青いままで秋までもう少しと…

カップ麺

カップラーメンの作り方を知っているだろうか。 お湯を入れて3分。 ということではなく、製造工程のはなしだ。 もちろん私も知らないのだが、先日電車の広告にちらっと映っていた。 おなじみのカップの中に、麺やら具材を入れ、乾燥させ終わりに蓋をすればカ…

就寝時以外ベッド使用禁止令

私はある決意をした。寝る時以外ベッドに入らないことだ。 考え事をする時、本を読むとき、携帯で動画を見る時、私はベッドで横になっている。 たびたび、何かの専門家の話を聞いた誰かが言っていることとして、 ベッドで寝る事以外をすると寝つきが悪くなる…

新幹線からの景色

土日に帰省した。 私は新幹線に乗っている時間が好きだった。 乗りさえすれば、時間通りに目的地に着く。 結果が決まっており過程で何をしていても問題がない。あの時間が好きだ。 寝ててもいい、本を読んでもいい。 ただし、仕事がある場合は嫌いだった。 …

最近読んでるもの

今週のお題「最近読んでるもの」 本田勝一さんの『日本語の作文技術』という本を読んでいます。 私は国語よりは数学が好きでした。 文理は文系でしたが、国語や英語、日本史などは得意では無かったです。 本を読む習慣というのも特になくIT関係の仕事してお…

今日の事

折角の休日なのでなにかしようと考えている内にお昼になりました。 仕方なく散歩にでも出かけようと思い、家を出て数分歩きだした時に公園で本でも読むかと。 家で読んでも、外で読んでも、変わりはないと思うけれど「読書の秋」に公園で本を読むのはテンシ…

おすすめ機能による個人の価値観の過剰一般化

少し真面目な話 人の主義主張、価値観はどうやって形成されるのかと考えると、環境の影響は無視できないものかと思う。 ワトソン(あんまり覚えてない)という人が人間の発達の要因は遺伝的ではなく環境によるものだと主張した。と昔、勉強した覚えがある。 …

努力

例えば、筋トレをしようと思い立ったとして、 腕立て伏せを10回しました。 次の日は15回しました。 その次の日は20回しました。 努力と言うと大体こんなイメージがある。 日々継続し、少しずづ出来る事や量を増やしていく。 頑張れば頑張るほど、量や質が増…

身近な思い込み

歯磨き粉を歯ブラシに出した後、押し出したまま蓋をするので、いつも歯磨き粉がねじれています。 ずぼらだなと思っていたのだけれど、無駄に空気に触れないので清潔かもしれないと思いなおしました。 カレー屋さんのルーは辛さによってルーを作っていると思…

薄めのエナジードリンク

睡眠の質が悪いな~と思う今日この頃。 寝る前に湯舟につかる。 ホットピュアココアを飲む。 寝る1時間前から携帯を見ない。 色々試してみたのですが効果がなく、改めて考えるとカフェインを取りすぎているなと。 量を減らしてみるとある程度良くなりました…

映画館の固定観念

ちょっとした発見なのですが、 映画館で映画を見る時、何か食べるかと思います。 中には映画に集中したい、節約の為に買わないという方もいるかと思いますが 映画館といえばポップコーンかと 固定観念と言われればそれまでですが、枠にはまった楽しみ方とい…

ゴミ拾い

ふと見ると、ベンチにタバコの箱が置いてあった。 誰かの忘れ物だろうか、深く考えず箱を手に取る。 中を見ると空だった。 やられた。ゴミだった。 近くにゴミ箱は無い。このまま元に戻せば私がゴミを捨てた事になる。仕方がないので空箱にも散歩のお供をし…

袖に虫

知り合いがライブをすると聞き、見に行ってきた。 コンテンポラリーダンスというジャンルだった。 こちらについては後日。 帰り道の話だ。 右腕に痛みがあった。 針で刺されたような、熱い鉄に触れたような痛みだった。 反射的に腕をさすると、袖に黄色いし…

オシロイバナ

花に対して特別思い入れはない。 ただ、見かけると「お」となる花がある。 白粉花(オシロイバナ) 別名、夕化粧(ユウゲショウ)と呼ばれる花である。 夕方から朝にかけて花を咲かせるらしい。 昔、祖母と歩いている時、徐ろに白粉花の種を手に取り手渡して…

初志貫徹

ゴミを出そうか迷っていた。 ゴミ袋が半分も埋まっていない。 少しもったいない気がして、結局ごみを出さなかった。 夜改め思うと、出しておけば良かったなと思う。 こういう事がよくある。 結局、私はゴミを出すのが面倒だったのだ。 それならそれで良かっ…

夜型人間の苦悩

はっきり言うが、皆朝が早すぎる。 7時に起きて遅い方 通常6時、挙句の果てには、5時に起きてるやつまでいる。 「好きで起きてんじゃねぇよ」と声が聞こえてきそうだ。 それはそうだろう。寝れるならみんな寝てたいだろう。 ほな、寝てればいいじゃないか。 …

9月19日

昨日までの三連休が珍しく充実したものになったので、 連休明けにも関わらず気分が落ちるということは特になかった。 四日も働けばまた休日なのだ。 今週はそこそこ忙しくなると分かっていたのもあると思う。 いつもこれくらいの気持ちで仕事ができればな。 …

幸せのお裾分け

お題「最近の小さな幸せ」 書くことが思い当たらなかったので、お題に頼ろうかと思う。 先日友人が家に来た時の事だ。 結婚の内祝いを頂いた。 式は挙げないとの事だったので、結婚祝いだけおくっており、 それの内祝いとのことだ。 渡したものがギフトカー…

哲学的ゾンビ

書き物をしている時に、哲学的ゾンビという単語に当たった。 はて、学生の時に習った気がするがどういった物だったか。 そうして哲学的ゾンビについて少し調べることとなった。 丁度今日ブログに書くお題を探していたので、一石二鳥だろう。 ※本記事の内容は…

来客

今日は来客がある。 お盆に帰省したとき、友人と約束したのだ。 こちらに来る予定があるとのことで、それなら会うかと相成った。 そういう訳で午前中から部屋の掃除をしていた。 普段は気にしない細かい所も掃除している。 とは言うものの日頃の掃除が甘いせ…

ちょっとした屁理屈

ハイテンポの曲を聴けば高揚する。 悲しい曲を聴けば感傷的になる。 悲しい映画で泣き。 アクション映画でハラハラドキドキする。 感受性が豊かなのだろう。 対して感情表現が乏しい人を機械的と表現することがある。 機械は感情表現をしない。定められた反…

リモコン失踪事件

目覚ましの五分前に目が覚めた。 カーテンを閉め切った部屋には朝日は入ってこない。 枕元のリモコンに手を伸ばす。手のひらは空をつかむ。 そうだった。先週から電気のリモコンが無いのだった。 最初に気が付いたのは真夜中だった。部屋で物音がして目が覚…

再開

久しぶりにランニングをしました。 七月末ぐらいまで毎日走っていたのですが、 八月に入ってからは自宅での軽い筋トレに移行していました。 理由は暑いからです。 これはあまり知られていない事なのですが夏は暑いのです。 そしてこちらは周知の事実ですが、…

センスが欲しい

センスが欲しい。 私はセンスがあったらいいのにと思うことが多い。 服のセンス 店選びのセンス 仕事のセンス 種類は問わないが何かしらあればいいのにと思っている。 努力をせずに手に入る天賦の才 これほど羨ましい物も珍しい。 と言ってもセンスについて…

既視感のある夢

車窓から外を眺める。 ビルの間の空が思いの外青かった。 ふと今日の夢を思い出した。 最近何度も見る夢なのだが、その事すら忘れていた。 もしかすると今日初めて見たのかもしれない。 山の奥に複数人で来ており、満点の星空を見る夢だ。 ただの星空ではな…

月の終わりの満月

八月も終わりとなりました。 九月からパッっと涼しくなればいいのだけれど、そんなこともなく猛暑が続くのだと思うと気が滅入ります。 今日は何とかムーンという、満月が凄い!みたいな日らしいので、月を見ながら外を散歩しておりました。 あまり普段の月と…

叙述トリックの楽しみ方

ランキング参加中言葉を紡ぐ人たち 一冊の本を買った。 叙述トリックが使われた連作短編集の本。 タイトルは割愛させて頂く。 叙述トリックとは、あえて、情報を文中に記載せず、読者の思い込みを利用するものだ。 例えば、 「とある警官がいた。その警官は…