名前はまだない

6割のフィクションと2割の嘘1割の真実で構成されております。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ拾い

ふと見ると、ベンチにタバコの箱が置いてあった。 誰かの忘れ物だろうか、深く考えず箱を手に取る。 中を見ると空だった。 やられた。ゴミだった。 近くにゴミ箱は無い。このまま元に戻せば私がゴミを捨てた事になる。仕方がないので空箱にも散歩のお供をし…

袖に虫

知り合いがライブをすると聞き、見に行ってきた。 コンテンポラリーダンスというジャンルだった。 こちらについては後日。 帰り道の話だ。 右腕に痛みがあった。 針で刺されたような、熱い鉄に触れたような痛みだった。 反射的に腕をさすると、袖に黄色いし…

オシロイバナ

花に対して特別思い入れはない。 ただ、見かけると「お」となる花がある。 白粉花(オシロイバナ) 別名、夕化粧(ユウゲショウ)と呼ばれる花である。 夕方から朝にかけて花を咲かせるらしい。 昔、祖母と歩いている時、徐ろに白粉花の種を手に取り手渡して…

初志貫徹

ゴミを出そうか迷っていた。 ゴミ袋が半分も埋まっていない。 少しもったいない気がして、結局ごみを出さなかった。 夜改め思うと、出しておけば良かったなと思う。 こういう事がよくある。 結局、私はゴミを出すのが面倒だったのだ。 それならそれで良かっ…

夜型人間の苦悩

はっきり言うが、皆朝が早すぎる。 7時に起きて遅い方 通常6時、挙句の果てには、5時に起きてるやつまでいる。 「好きで起きてんじゃねぇよ」と声が聞こえてきそうだ。 それはそうだろう。寝れるならみんな寝てたいだろう。 ほな、寝てればいいじゃないか。 …

9月19日

昨日までの三連休が珍しく充実したものになったので、 連休明けにも関わらず気分が落ちるということは特になかった。 四日も働けばまた休日なのだ。 今週はそこそこ忙しくなると分かっていたのもあると思う。 いつもこれくらいの気持ちで仕事ができればな。 …

幸せのお裾分け

お題「最近の小さな幸せ」 書くことが思い当たらなかったので、お題に頼ろうかと思う。 先日友人が家に来た時の事だ。 結婚の内祝いを頂いた。 式は挙げないとの事だったので、結婚祝いだけおくっており、 それの内祝いとのことだ。 渡したものがギフトカー…

哲学的ゾンビ

書き物をしている時に、哲学的ゾンビという単語に当たった。 はて、学生の時に習った気がするがどういった物だったか。 そうして哲学的ゾンビについて少し調べることとなった。 丁度今日ブログに書くお題を探していたので、一石二鳥だろう。 ※本記事の内容は…

来客

今日は来客がある。 お盆に帰省したとき、友人と約束したのだ。 こちらに来る予定があるとのことで、それなら会うかと相成った。 そういう訳で午前中から部屋の掃除をしていた。 普段は気にしない細かい所も掃除している。 とは言うものの日頃の掃除が甘いせ…

ちょっとした屁理屈

ハイテンポの曲を聴けば高揚する。 悲しい曲を聴けば感傷的になる。 悲しい映画で泣き。 アクション映画でハラハラドキドキする。 感受性が豊かなのだろう。 対して感情表現が乏しい人を機械的と表現することがある。 機械は感情表現をしない。定められた反…

リモコン失踪事件

目覚ましの五分前に目が覚めた。 カーテンを閉め切った部屋には朝日は入ってこない。 枕元のリモコンに手を伸ばす。手のひらは空をつかむ。 そうだった。先週から電気のリモコンが無いのだった。 最初に気が付いたのは真夜中だった。部屋で物音がして目が覚…

再開

久しぶりにランニングをしました。 七月末ぐらいまで毎日走っていたのですが、 八月に入ってからは自宅での軽い筋トレに移行していました。 理由は暑いからです。 これはあまり知られていない事なのですが夏は暑いのです。 そしてこちらは周知の事実ですが、…

センスが欲しい

センスが欲しい。 私はセンスがあったらいいのにと思うことが多い。 服のセンス 店選びのセンス 仕事のセンス 種類は問わないが何かしらあればいいのにと思っている。 努力をせずに手に入る天賦の才 これほど羨ましい物も珍しい。 と言ってもセンスについて…

既視感のある夢

車窓から外を眺める。 ビルの間の空が思いの外青かった。 ふと今日の夢を思い出した。 最近何度も見る夢なのだが、その事すら忘れていた。 もしかすると今日初めて見たのかもしれない。 山の奥に複数人で来ており、満点の星空を見る夢だ。 ただの星空ではな…