名前はまだない

6割のフィクションと2割の嘘1割の真実で構成されております。

大阪からの帰路

蝉は7年ほど土の中で育ち、成虫になって一週間ほどでその命が終わる。

良く聞く話なのだが、今日ふと思った。

毎年凄い数が、羽化してくる。

つまり、この土の下には七年分の蝉の幼虫がいるのだ。

ぞっとする。

 

新幹線の中で古本屋で買った本を読みながら思った。

調子がいい時は、物語に集中しており読んでいると言うよりは

頭の中で映像を見ているような感覚になる。

映画の「マトリックス」で文字が流れてくる画面をみて、慣れると映像に見えてくる

見たいなシーンがあるが、あれもそんな感じなのかなと思う。

 

ただ今日は蝉の事に考えが逸れていたので調子は良くない。

本を読むときは半分は使命感みたいな気持ちで読み始めるのだが、

読まないと集中できるか分からない所が長続きしない部分だと思う。

 

今週は仕事で名古屋、大阪と移動していたのだが、拘束時間が多く観光は出来なかった。

職場とホテルの往復を繰り返し、やっと東京に帰れると新幹線に乗っているわけだ。

 

どこにも行けなっかった腹いせに、あなご弁当とあんこバターシューを購入した。

 

大阪はアナゴが有名なのかも知らないが、何となくそれらしいので良しとする。

あんこバターシューは完全に衝動買いである。

最近個人的あんこブームなこともあり、あまり確認せず買ってしまった。

 

正直あなご弁当の方は覚えていない。美味しかった記憶はあるのだが思い出せない。

そんなことより、あんこバターシューだ。

 

 

なんと

 

粒あんなのだ。

 

私はこし餡が好きだ。

 

私はこし餡が好きだ!

 

騙された。誰も騙していないが。

 

ちなみに美味しかった。

 

そんなことがあり、東京に帰ってきた。

エスカレーターに並ぶ。

帰ってきたんだなと思う。

 

よく聞く話だが、関東と関西でエレベーターの並ぶ位置が違う

真ん中に立つのが本来正しいのだろうが。関東が左で関西が右だ。

そういえば、新大阪駅に着いた一番最初から右だった気がする。

大阪に来たと言うことは大阪にはいなかった訳なので、そんなに綺麗に右側になるのだろうか。

意外と新幹線を使っていても関西圏内での使用が多いのかもしれない。

 

郷に従い左側で上っていく。帰ったら寝よう。