名前はまだない

6割のフィクションと2割の嘘1割の真実で構成されております。

カップ麺

カップラーメンの作り方を知っているだろうか。

お湯を入れて3分。

ということではなく、製造工程のはなしだ。

もちろん私も知らないのだが、先日電車の広告にちらっと映っていた。

 

おなじみのカップの中に、麺やら具材を入れ、乾燥させ終わりに蓋をすればカップラーメンの完成だ。

 

と、思っていたのだが実際は違うようだ。

麺にスープを絡ませ、カップと同じ大きさの穴に入れる。

そのまま油で揚げ、水分を蒸発させる。すると、カップより一回り小さい形で固まるのだ。

そして穴からプリンの要領で逆さまに取り出す、最後にカップを被せ、そのまま再度ひっくり返して蓋をする。

なるほどと思った。

何となくカップに次々材料を追加して作っているのかと思っていたが、まさかカップが最後だったとは。よく考えればカップに入れていく方式だと色々不便そうだ。

 

普段は気にしない工夫をしれた時は、得をした気分になる。