名前はまだない

6割のフィクションと2割の嘘1割の真実で構成されております。

言い訳とカップ麺と脇役と

今週は書きたいような事も起こらず、何となく書く気分にもならないので、どうしたものかと。

書きたいときに書けばいいじゃないかと思うのですが、そういう事は事前に決めておかないとただの言い訳に聞こえるし、週一回は更新したいと決めていたのでやはり罪悪感があります。

そういう訳で色々頭を回して、何を書こうかと考えていました。

あえて全く興味の無かった物を調べて、それについて書こうかと思いましたが、それなら、ちゃんと書きたいなと思ったので今日じゃないなと。

それならいっそ、わざわざ書くほどじゃないなとボツになった者たちを羅列していけばいいなと思いまして、そうしようと思います。

 

カップ

私はお湯が沸くまで待っているのが苦手です。ほかに何かするのが難しいからです。お湯が沸く時間は何故か予想しにくい気がしてます。

そろそろ沸いたかなと思ってみると、まだ小さい気泡がなべ底についてるだけ、

まだ大丈夫だろうと思っていると、沸騰していて水かさが減ってしまっています。

特にカップ麺などの為にお湯を沸かしている時はキッチンで他にすることも無いので、大抵は沸騰する前にお湯をカップに入れてしまいます。

そうすると指定の時間待っても少し麺が固いという問題がありまして、3分であれば4分待つことにしています。結局1分余計に待つのなら、お湯が沸くまで待てばいいじゃないかと思いますが、

これが存外効率が良く、お湯が沸くまでキッチンで縛られているより、カップ麺を待つ時間の方が好きな事で時間がつぶせるのです。

 

②脇役

先日ランニングをしていた時の事です。正確にはジョギングぐらいのペースでした。

最近は寒くなってきたこともあって人が少なかったのですが、その日はやけに学生がおりました。

よくよく考えると今日はバレンタインデーだったなと思い、そうしてみてみるとカップルが多いなと気が付きました。実際にカップルだったのかは結構微妙な所です。無事成功した帰りなのか、これからなのか、はたまた元々カップルで来ているのか。確率的には8割カップルと言っていいかなと思います。

そんな中残りの二割がおりまして、ベンチに座って包装紙に包まれた箱を手渡ししているところに通りかかりました。

何だがドラマのワンシーンで、告白している所の後ろでランニングしている人の気分になりました。実際その人だったわけですが。何となく雰囲気づくりの一助に慣れた気がして、勝手に嬉しくなっておりました。